読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユメノサキ

トニセン世代のV6坂本さんファンが気ままに書きます

振り込み用紙を印刷した話

本日は剛君の誕生日。おめでとうございます。
でも全然違う話です。すみません。

チケットを申し込む際に書く、青い振り込み用紙、なかなか面倒でないですか?私は字が汚いのもあって本当に苦手。私の書いた小さくて汚い字が事務局の人がちゃんと読めるか心配になる。そこで家のプリンターでの印刷を試みました。

まずはソフト。新しいのをインストールするのは面倒なので、Excelのテンプレートを探したらたくさん出てきた。*1それをダウンロード。そして印刷、そしてサックリ終了、と言いたいのですが……。

これがなかなかどうして難しい。振り込み用紙の位置と印刷が微妙にずれるんですね。横に5mmずれるともう、欄に入らなくなる。一時間以上試みるも、位置調整の度にどこかがずれて挫折。*2

しょうがないので再び調べたところ、紙を横に入れていた事が敗因と判明。横に入れると紙が歪みやすく、斜めに入っていきやすいそうです。おまけにA4のトレーに無理やり振り込み用紙サイズの紙入れていたし。どうりで印刷する度に、印刷される位置が違うわけだ。

そこで紙を縦にいれて印刷できるバージョンのテンプレートをダウンロードしたら、サックリできました。縦にいれると歪みが少なく、B5サイズのトレーにぴったりはいる。そして少なくとも横方向にはずれないないので、後は縦方向の調整だけ。縦方向の方が余裕があるので調整も簡単です。

私が使用したソフトはこれ。
Vector ソフトを探す!
余白が我が家のプリンターとあわなかったので、そこだけ調整して終了。なかなかキレイにできました。もうちょっと頑張れは金額も印刷できそうでしたが、始めの一時間で疲れていたのでやめました。

これで複数公演申し込みのコンサートの申し込みもサックリできます。
坂本くんのミュージカルも、申し込んできました。
当選しますように。

*1:ジャニオタかハロプロファンの方が多い

*2:一枚なら絶対手書きの方が早い